保護失敗

土曜日に必死で作ったExcelVBAマクロ、早速今日から使っていこうと動かしてみたら、動きませんでした。。。 原因は、共有ブックに対してVBAからProtect/Unprotectができないということ。共有ブックにせず、ずっとローカルで実験していたので気づきませんでした。IDを一意なものにするためにも新規データの登録はマクロで行い、編集は追加されたデータのみに行えるようにする。その為には、どうしても保護と保護の解除をマクロで行う必要があったのです…。できないものは仕方がありません。別の方法を考えることにします。仕事としてやる時間もありません。家でおおまかなところを作って、昼休みに実装しようと思います。ああ、そういえばExcelなんて持ってないや。
そんなこんなで夕方くらいまでブルーな気持ちだったのですが、夕方に見せてもらった他のプロジェクトの成果を見て、なんだか気持ちが前向きになりました。すごい。9月ころ見たときは「大丈夫かこれ?」と思っていたものが、ほんの2ヶ月足らずでここまで化けるとは! もともと、ポテンシャルは高いプロジェクトだったと思います。2ヶ月前も、個々のレベルで見ればどれも素晴らしいものでした。ですが、それらを合わせた成果物がなんともなものでした。いい素材を使っているのに、できあがった料理がいまいちという感じ。
それをうまく調理した一流のシェフが、僕の前のプロジェクトのプロマネです。さすが。僕がやったわけでもないのに、なんだか鼻が高く、うれしくなっちゃいました。それと同時に、下手なものは見せられないなという気持ちになりました。「まあ、いいんじゃないの」程度でもいいので、少しでも評価されるような、そういうものを作りたい。
なんて、気負ってしまったからか、終電に乗り遅れてしまいました。かといってそのままタクシーで帰るのもなんだかもったいなかったので、3時まで仕事してきました。明日も午前中いっぱいは睡魔との激しいバトルになりそうです。