体調ばっちり

昨日早く寝たのが功を奏したのか、今日の体調はばっちり。朝ごはんをしっかり食べたのがよかったのかも。
体調はばっちりだったのですが、仕事の調子は今日もいまいち。タイミングがずれたりなんだりで、データの更新を3回ほどしました。一度の更新で1時間以上かかります。そのうちの一度は、なにがいけなかったのが2時間もかかりました。計、4時間…。メモリ買おう。買ってもらおう。やっぱりせめて2GBないと厳しい。
ビルド中はPCの動きがもっさりとしてものすごくストレスが溜まりますが、この間だけがプログラマ気分を味わえるわずかな時間です。久しぶりにRubyを触ってせこせことツール作り。ツールを作るためにコードを書いている時間よりも、途中で寄り道をして別のことを調べている時間のほうが長いのは秘密です。
仕事が全然進んでいません。とはいえそれは上の人が期待しているスケジュールから見た場合の話であって、10日前に自分で立てたスケジュールと今の進捗を照らし合わせてみるとなんら問題がありません。とりあえず、自分の作業ペースを把握できるくらいには仕事に慣れたようです。問題は、自分のペースで作業をすると、予定されている期間内では仕事が終わらないということ。これ以上、人員が投入されることはありません。これ以上、作業量が減ることもありません。となると、残された手段はただ一つ。作業ペースを上げてがんばる。それだけ。実にシンプルで素晴らしい。
イメージは、H2のヒロの「パワーアップ!」です。きっとまだまだがんばれます。