部屋決め

新しい部屋と、引越し予定日が決まりました。
前回のプロジェクトが終わってから、「また忙しくなる前に、会社の近くに引っ越そう」と決意してから4ヶ月。ようやくネットで部屋を探すようになって1週間。実際に連絡をして、下見をしてから1日。案ずるより生むが安しという言葉の通り、実際に行動に出てからはあっという間でした。
まだ仲介業者に申し込みをしただけで正式な契約はまだなのですが、審査等に問題がなければ、2週間後には新しい部屋で部屋の掃除なんかをしているはず。これから荷物をまとめたりすることを考えるとちょっと面倒で嫌になりますが、新しい場所での生活を想像することでそれすらも楽しみに思えてくるのですから、人間って不思議なモンですね。
新しい部屋は、残念ながら会社のすぐ近くではないものの、電車で一駅、そして部屋から駅までは1分。ドアtoドアで会社まで15分、がんばれば10分、徒歩だと30分くらい。今住んでいるところとは違って、近くにコンビにも牛丼屋もありますし、商店街だってあります。新宿まで5分くらいなので、生活するにも遊ぶにもずっと便利になります。部屋もちょっとだけ広くなるので本棚だって置けちゃいます。まあ、そのぶん家賃は跳ね上がり、住宅手当を差し引いても今の5倍になるわけですが…
さーて、いざ引越しって時にドタバタしないよう、今のうちに少しずつ荷物をまとめておかなくっちゃ。