パチンコ

初めてホールでパチスロとパチンコを打ちました。15000円使って、11000円戻ってきました。4000円の負けです。
なんていうか、怖かったです。機械にお札がスーッと吸い込まれ、代わりに機械からコインや玉が出てきて、ボタンを押したりひねっているだけでそれがまた機械に吸い込まれていくのが。呑まれる。一緒に行った同期が使っていた言葉ですが、僕が感じた感覚にぴったりな言葉です。
はてさて肝心のパチスロ。正直なところ、面白いのか面白くないのかよくわかりませんでした。ジャラジャラジャラと出てくるときの感覚は非常によいものでしたが、それ以外が作業的過ぎます。ひたすらコインを入れてボタンを押し続ける、あるいはひたすら球を補充しながらひねり続ける。そしてあとは当たりが出るのを待つ、待つ、待つ、待つ。
なんというか、幸せの靴を手に入れるためにひたすらはぐれメタルを探して倒し続けていた頃を思い出してしまいました。こういうのは嫌いではないのですが、それはゲームや仕事であればの話。これでお金が消えていくのだと思うとどうにも…
はまることはないと思います。自分から好んで打ちにいくこともないと思います。でも、たまに同期と行くくらいならいいかなぁ。