ぐでぐで

今日の仕事はグデグデでした。やっぱり遅くても4時よりは前に寝ないと寝不足で厳しいです。完了したと思っていた作業に不備が残っていて、その不備を修正するにはかなり時間がかかりそうだということがわかりました。そんな時に他の以来が3,4件まとめてきたもんで、すぐにできそうなものから手をつけてしまい、優先度の高かった元の作業がないがしろに…
仕事が多すぎです。いろいろなものに手を出しすぎました。もともと僕が専任で行う仕事があって、そこで必要になるから汎用的なところに手を出したところ、他の人がそれを利用するようになったのでそのメンテナーに。もともとの仕事を進めるために必要なものがいろいろとそろっていなかったので、それらの基本部分を作成したらいつの間にか担当者に。気がついたらいろんな担当者になってました。手を広げすぎました。もともとの専任の仕事で大きいものがあるので、来月はそれに集中したいけどどうなるやら…
バージョン管理ソフトがないと開発できない体になってしまいました。作業中のちょっとしたメモ用にWikiも欠かせません。そんなわけでサーバーを立てることを検討しました。外部に公開するつもりはないのでセキュリティとか面倒な設定は考えなくて大丈夫です。部屋のスペースがないのでShuttleを買ってFreeBSDを入れようかどうかと検討している段階です。でも小型だとファンの音がうるさいかも。かといってファンレスで常時稼動サーバは怖いし。いっそのことレンタルサーバを借りて、自分だけがアクセスできるようにすればいいかな。悩みどころ。
Gems7を買うかどうか悩んでいます。読みたいものが2,3個あったのですが、そのために1万2千円は高すぎます。それに本棚のスペースがないのであの厚さは厳しいです。会社で買えばいいかな。僕が本の担当者で、Gemsは要望が多いのでなんとかなるかも。問題は今から申請したとしても手に入れるまで最短で一ヶ月はかかるということ。モチベーションの高い今のうちに読んでしまいたいんだけど。