これがコレガ

ルータの調子がおかしいです。現在使用しているのは、EeePC用に無線LAN機能が欲しくなって購入した、coregaのCG-WLBARGNHです。LAN側がギガベースに対応している、11nに対応している、DS用にマルチAP対応している。そして当時の実売価格が1万円以下。coregaの製品であるということにいちまつの不安はあったのですが、駄目だったらばすぐに返品すればいいやという気持ちで購入しました。それから4ヶ月。設定項目に多少の不満はありつつも問題なく使用できていたのですが、ここ1週間ほど、およそ一時間おきに一定時間ネットへ接続できなくなるようになりました。
調べるのが面倒でしばらく放置していましたが、微妙にストレスが溜まってきたので調べてみたところ、一定時間おきにルータが再起動していることがわかりました。2ちゃんのスレを見てみたところ、どうやらこの機種ではよくある現象のようです。熱暴走するんだとか。室温20℃程度の部屋で、常時起動が前提のはずのルータが? まさか? 半信半疑でルータを触ってみると確かに一部のみが熱くなっていました。プラスチックでこの熱さですから相当なものなんでしょう。ファンがついていないのでスリットから熱が逃げることなく、チップだけが熱くなり、時間がたつと限界に達して再起動…。壊れる前に再起動して再び正常に動いてくれるだけまだありがたいですが、こんなのをいつまでも使う気にはなれません。まだ保障期間内のはずですし、明日にでも修理に出してこようと思います。返品できればそれが一番だけど。
coregaの製品で不具合に遭遇したのはこれが2度目です。前回もやはりルータで、その時は購入当日に不具合に遭遇し、即バッファローのルータと交換しました。その時にもう金輪際coregaの製品は買うまいと心に決めたのですが、見た目と値段を考えるとcoregaが魅力的に思えてきてしまって…。
ルータはPC以上に毎日使用するもの。回線速度がさらに速くなるには早くても5年以上かかるでしょうし、もし今回返品できたら、今度はケチらずにそれなりのルータ&APの構成にしようと思います。…なんて今は思っているけど、またcoregaの製品を買いかねない。coregaの黄色いパッケージにはなぜかそんな魅力があります。