いらいら

コードがうまく書けないとイライラします。特に、実装自体はできているけど、その実装が気に食わなくて、綺麗にしようと健闘するもなかなか綺麗にならないときなんかはそのイライラが極限に達します。今日がまさにそんな感じでした。そしてまだ綺麗にし終えていません。明日も続きをやらなくちゃ。明日中に終わらせて、しっかりテストも行わなくちゃ。
今掛けている眼鏡のレンズに、細かいゴミと指紋がついています。眼鏡ケースを会社に忘れてきてしまったので拭き取ることができず、そのまま掛けています。割とはっきり見える汚れなので視界を遮りさぞかし邪魔だろうと思っていたのですが、全く気になりません。眼鏡をかけたままレンズについている汚れを見ようと目を凝らしても全く見えません。何故?
このあいだテレビで、緑内障になると視野狭窄になるが、ある程度までは自覚症状がないと言っていました。片目の数十パーセントが見えなくなっても、そのことに気づかないのだそうです。眼鏡の汚れが見えないのも同じことなのかもしれません。そこらへんが、人間の目とカメラのレンズの違いなのかも。通常3Dはカメラ一つだけど、目のように2つにしたら何か変化が起きないかな。