僕様ワールド

一昨日、鍋が食べたくなっていろいろと食材を購入しました。今週は定時帰りだからたくさん食材があっても消費できるはずだという算段で。泥付きネギの束、白菜、えのき、卵、肉、りんごなどなど。一昨日の夜は予定通り鍋にして食材を順調に消費できたのですが、昨日はそんことをすっかり忘れていて、会社帰りに食べてきてしまいました。そして今日も、予定が入っていたため外食。その結果、僕の冷蔵庫には大量の食材が…。
このまま腐らせてしまうのはあまりにももったいないです。MOTTAINAIです。そんなわけで今週は朝食をしっかり作ることにしました。今朝は一昨日の鍋の残りで雑炊を作りました。普段はこんなにしっかり食べないもんだから、お昼にお腹が減らなくて大変でした。明日はもう少し早起きしてみよう。
勉強をしなくてはと思います。毎日の業務でコーディングをしていると、確かにコーディング技術は上がります。コツのようなものがわかってきて、感覚的にそれっぽく書けるようになります。しかし、それによりできあがったコードが100%のできかというとそうではありません。むしろ出来具合としては悪いのではないでしょうか。そのコードをエレガントなものにするために、自分の知識と感覚を総動員して整理することで元のコードよりは良くなるかもしれません。さらにそれを繰り返すことで完成度は上がっていくかもしれません。しかし、その完成度の評価基準はあくまでも自分であって、他人からの評価は大きく異なる可能性があります。自分が綺麗だと思う人と、他人が綺麗だと言う人が異なるように。
個人の成果物であればそれでいいのでしょうが、複数人で行う場合はそういうわけにはいきません。また、僕は自分が満足するだけじゃ満足できません。言葉がおかしいですが、自分で手ごたえを感じだけではなく、他人からの一定以上の評価をもらわないことには満足できないというかなんというか。コーディングは俺様ワールドを作るのが容易で、僕も着々と僕様ワールドを構築しているのですが、そろそろ別世界と交流しないとな、と。勉強して、新しい知識を覚えて、僕様ワールドが辺境に位置することがないようにしていきたいなと思います。
具体的に何をするか決まったわけではないですが、とりあえず本を読んだり学習用のテストプログラムを作っていきたいと思います。本当は腰をすえて何かしっかりと作ったほうが知識も技術も定着するのでしょうが、どうにも家だと長いこと集中していられないたちなので…何もしないよりはいいはず。がんばろう。