火曜日に豆腐ハンバーグを作ったら、作りすぎてしまい、機能までの三日間は毎晩豆腐ハンバーグでした。一人暮らしに豆腐ハンバーグは危険。勉強になりました。そしてネギとなすの煮物は最高においしい。定番レシピにすべく、今週末にでもまた作ろうと思います。
とらドラのアニメが非常に面白いです。アニメ版の最初のうちはあまりの急展開で不安でしたが、夏休みの話あたりからよくなってきて今では毎週楽しみにしています。原作をおもしろいと感じている作品ほどアニメ化するとがっかりするもんですが、とらドラはよくやってくれています。特に先週の話は、原作よりも良かったと思う。原作は雪山あたりから少し僕の好みから外れてきているのですが、スピンオフ2の春田の話は素晴らしかった。春田のどろどろ話とか内臓さらし系とか。何が言いたいかというと、とらドラは面白いから早く新刊出してほしい、と。
毎月月末は忙しいです。決められていた月ごとの残業時間を越えてしまいました。越えてしまったものはしかたがないので、サービス残業にはせずに普通に申請しました。決められた時間内に仕事ができない僕も悪いけど、部下の仕事を調整できない上司も悪くて、調整できないくらい仕事を与えるさらに上の人も悪いはずだという僕理論です。年間で決められているものを越えなければいいらしいので、来月予定していた仕事を3月にずらして、3月に予定していた仕事を簡略化すれば問題ないはず。いや、簡略化が問題なんだけど、その辺りは世の天才達の残したものを頼りにすればなんとかなるはず。たまには頭を使ってがんばろう。