コード整理

今日は一日中コードの整理をしていました。もともとは他の人が書いていたコードだったんですが、僕が手を加えた際にわかりにくかったので、ついカッとなって書き換えてしまいました。なんでconstついてないんだよとか、こんなん非公開でいいじゃんとか、ちゃんとモジュール分割しようぜとか。僕にとってはかなり見やすくなったけど、果たして他の人にとってはどうか…。おそらく僕が保守担当になるであろうコードなのでいいか。
最近は条件分岐ばかり書いて、コードの書き方の本ばかり読んでいます。なんというか文系な感じ。もっと理系な感じのプログラミングをしたい気分です。とりあえず分割かな。仕事にも使えるようになるかもしれないし、うん、分割でいこう。