正月休み最終日

早いもので9日間あった休みも終わり、明日からは仕事です。仕事は好きですが、それよりも部屋でごろごろしながら本を読んでいる時間のほうが好きです。嫌だ嫌だ仕事したくない。会社行きたくない。昼寝も読書もゲームもし放題の休日を過ごしたい…。とりあえず明日も休もうかと本気で考えたのですが、有給が残り2日しかないので諦めました。それに来週までに終わらせないといけない仕事がいろいろ溜まってるし。現実逃避している場合じゃない。さっさと休みモードから切り替えて仕事を終わらせないと駄目社員の烙印をおされてしまう!
といった具合に自分を奮起してようやく外に出られました。昨日も一昨日も失敗しましたが、なんとか休みの最終日までに間に合ってよかった。新宿に行って、赤いカードを作って、いろいろと服を買いました。店員さんに勧められるまま、「いいですねー」とか相づちをうっていたらいつの間にか予算オーバー。靴を買うのは諦めました。正月のセール中に新しい靴を買うというのがここしばらくの恒例だっただけに残念。
電球色の蛍光灯に変えました。今までは昼光色を使っていたのですが、蛍光灯が切れたのをきっかけに、電球色に変えてみました。色であらわすならば、昼光色は寒色系で、電球色は暖色系です。今まで比べて部屋の中が明らかに赤っぽくなりました。パッケージに書いてあった通り、確かに昼光色よりも落ち着く感じがします。この光で照らされた白い壁紙を見ているだけでなんだか瞼が重くなってくるような気がします。使い続けてみないとなんとも言えませんが、ワンルーム(==寝室しかない)の僕の部屋にはぴったりかも。
明日からお仕事。今夜は日本酒でも飲みながら読書をして英気を養おうと思います。