散在

久しぶりに外を歩き回って疲れました。ルータを修理に出して、ハンズ内をうろうろして、マルイで無駄遣いして、本屋を何件もまわって、PCショップを何件かまわって、CD買って、ゴーゴーカレーで終了。
ヨドバシでみつけた「ポメラ」というテキスト入力のみに特化したデバイスに惹かれました。テキスト入力以外はなにもできないのですが、そのぶんテキスト入力用にATOKが入ってたり、折りたたみ式でピッチ固定のきちんとしたキーボードがついていたりします。これ、欲しい。でも常日頃PCの近くにいるし、必要はないんだよなぁ…。一方で、VAIO TypePは思っていた以上にキーボードがダメダメで一気に物欲が失せました。デュアルコアのAtop搭載ネットブックが出るって噂だし、まだEeePCに現役でがんばってもらおう。
本を求めて本屋を何件かまわりました。僕にとって、コンピュータ書籍となると新宿のジュンク堂新宿高島屋のほうの紀伊国屋なのですが、そこでみつからなかったので神保町まで足を伸ばしてみました。初めての神保町。普通は本屋のテリトリーみたいなものがあって、本屋から見える範囲内に別の本屋はないのですが、ここは右を見ても左を見ても本屋がすぐに見つかって、ちょっとした感動を覚えました。ただ、僕が着いたころには既に19時近くになっていたからか、ほとんどの本屋が閉まっていたのが残念。次はもうちょっと早い時間に来てぶらぶら歩いてみたいです。そして目的の本は見つからず更に残念。Amazonにはあるんですが、やっぱり一度中味を見てから買いたいしなぁ。いや、紀伊国屋にシリーズの一巻だけあったけど、もしかしたら他の巻を読んだほうがいいかもしれないし、全巻買うにはちょっとばかり勇気のいる値段だし…。う〜ん。
神保町から歩いてみたら10分もかからずに秋葉原について、そのまま2.5インチのATA接続HDDを買ってきました。昨日、実家に置いておいた僕のお古のノートPCが壊れてしまったと送られてきて、調べてみたらHDDが壊れてしまっているようだったので。早速換装してOSの再セットアップをしてみるも、セットアップの途中で失敗。う〜ん、HDDじゃなかったか。なんかメモリがくさい。2つあるうち一つを外したら無事にセットアップできました。だけど、XPで256MBは厳しいよなぁ。とはいえ今時新品ノーブランドの144pin SO-DIMMなんて無いし、メーカー製は高いし。調べてみたら、このノートPC、中古で1万8千円ほどでした。1万8千円で買えるものに、5000円のHDDを追加して、さらにメモリ用に2万円の追加投資をする? いや、ないな。うん。
そんなこんなで休日終了。明日からはまたお仕事。仕事はたくさんたまってますが、残りの残業可能時間があまりないので定時に帰ります。先月休日出た分を消化しないといけないらしいんで3日間休みます。仕事が終わら無そうだったらきっと誰か手伝ってくれます。今月中が必須な仕事はないんでそれでなんとかなるはず。気楽にいこう。目の前だけじゃなくて、10mくらい前を見て走ろう。