アナログ時計

昨日、いつもよりも1時間早く寝たら、1時間早く起きれました。洗濯したり図書館に寄ってみたりしてもいつもよりもずっと早く会社について、誰もいないフロアで仕事を始められました。朝のしんとした静けさは気持ちがいいですね。明日も早く起きれたら早めに会社に来てみよう。早めに来れたら、ね。
会社でGVimをフルスクリーンモードで使用するようにしたところ、タスクバーが隠れてしまい、時刻の確認が面倒になりました。とはいえ、垂直分割で左右に分けて綺麗に表示するにはフルスクリーンモードが最適です。タスクバーの時刻は諦めて、小さな置時計を買ってきてモニタの横に置くようにしてみました。デジタルよりも時間の把握がしやすいだろうと期待してアナログ時計です。
これが結構効果的でした。仕事がたまってしまうと急いで片付けようと一つ一つの仕事がないがしろになりがちなのですが、アナログ時計の導入のおかげか、今日は落ち着いて仕事できました。一つのタスクを終えて時計を見ると、予定の時間にまだ達していないのでコードの見直しやコメントの追加などを行う。これができました。デジタル時計でも同様のことはできるのですが、アナログのほうが安心するというかなんというか。焦ることが減った気がします。気のせいかもしれないけど。