8月の業務終了

今日で今月のお仕事は終了。今月、特に先週からの二週間は残業が続いたので疲れました。そのかいあって今月の目標が達成できたので充実感もあります。落ち着いてしっかりと設計ができる時と、必死になって実装をする時のように、仕事に緩急があるのは楽しいですね。
8月は忙しかった分、9月はのんびりできると思っていたのですが、9月は9月でマイルストーンがあるらしいということを今日知りました。9月どころか、これから毎月あるらしいという不穏な話も…。
マイルストーンが毎月あること事体はいいんです。ただ、それを開示してくれないとスケジュールが立てられなくて困ります。8月のマイルストーンは特別版だと思っていたのでいろいろとその場しのぎの実装をしていて、9月になったらそれらのしっかりとした実装を行うつもりでいたのに。9月も忙しくなるようであれば、その場しのぎ実装で問題の出る箇所を、更なるその場しのぎ実装で回避する必要が出てくるかもしれません。
それが次第に積み重なることで、「なぜこのプログラムが正常に見えるように動いているのか誰もわからない」と言われていた、以前のプロジェクトのようなものができあがるのでしょう。理解しました。
後で時間がもらえる約束は信用せずに、その場しのぎの実装は行わないという方針で行くのが賢い選択のようです。良いものを作りたいですし、なるべく早く成果を実感できるように形にしたいという思いもあります。しかし、それが結果的に作業の遅れや最終的な製品の品質に関わるのであれば、無理なものは無理だと断るようにしなくては。