高尾山

高尾山に行ってきました。
一週間以上部屋から出なくても全然平気なインドア派の僕ですが、たまには外に出かけたくなることもあります。いや、本当は天気のいい日はいつも外に出かけたいんです。ただ、外に出かける準備をするのが面倒で、だらだらしているうちに一日が終わってしまうため仕方なくインドアをやってるんです。見た目はインドア、心はアウトドア!
電車に揺られること1時間半。高尾山口駅に着いたら、ヒグラシが鳴いていました。アブラゼミの声すらほとのど耳にしてなかったのでちょっと感動。ロープウェイ乗り場に行列ができていたので、無謀にもロープウェイを使わずに上ることにしました。初めての登山。小雨の天候。…無謀でした。始めはよかったものの、途中から急に勾配が大きく岩だらけの道になり、ロープウェイの到着点まで上るのに体力のほとんどを使い果たしてしまいました。山登り、なめたら駄目です。
ロープウェイの到着店からはさっきまでが嘘のように舗装された緩やかな道になり、そのまま散歩ののりで山頂まで行けました。山頂ではどこかの大学のサークルと思わしき男女が仲よさ下にきゃぴきゃぴしてました。そういえば登山客のカップル多いなぁ。みんな死ねばいいのに。いや、僕が消えればいいのか。。。
帰りはロープウェイを使ったのでものすごく楽に下りれました。そのまま電車に乗って、新宿まで1時間。快速に乗ればこのくらいでいけるみたいです。そんなこんなで、今日は移動時間も含めて計5時間。どこを見てもビルしかなくて、緑と言ってもせいぜい街路樹程度の街中に嫌気がさした時に、ふらりと出かけて癒されるのに高尾山は最適な場所かもしれません。