人の振り見て

会社からの帰りの電車で、運良く座ることができました。いつもならば「俺に/私に座らせろ!」と言わんばかりの形相の方々や、ちょっとお年を召した方、はたまたうら若きお嬢さんに席を譲るところなのですが、今日はたまたま前の席が同時に二つ空き、近くに人がいなかったため遠慮なく座れました。
さっそくPSPに電源を入れて、空の軌跡の世界で見習いブレイサーとして街の人の話を聞きまわっていたところ、なにやら異臭が。少し懐かしいながらも嫌悪感を抱かずにいられないその異臭のもとを辿ると、発生源は隣の人の頭でした。汗臭さと生乾きの臭いを足して2乗したような臭いです。うわ、この人風呂入ってないな。そう思いながら反対側に少しだけ身をよじって対比したのですが、なぜか僕の動きに合わせてその頭も近づいてくる。……うわ、寝てるし。
よっぽど起こそうかと思ったのですが、停車する振動で目を覚まし、発車すると再び眠っていくという身に覚えのある眠りのリズムを見て、ちょっとかわいそうになったので起こさずそのまま肩を貸してあげました。そのまま何駅か過ぎたところで、ハッと目を覚ましてくれてホッとしたのもつかの間、今度はバックからパンを取り出して食べだしました。しかも、口を半開きでクチャクチャ音を立てながら! こういう生理的な音、短時間ならばいいのですが長時間にわたって耳の近くでやられるとすごく不快です。……でも、これも身に覚えがあります。朝、部屋で食べれず、かつ、ホームでの待ち時間で食べきれないときは電車に座ってから朝食を食べてますから。うん、がまんがまん。
食事を取り終えた彼は、今度は腕をまくってぼりぼりと書き始めました。ほんとに、ボリボリって音がするんです。頭をかくときはカシャカシャカシャカシャって音も! そして、これも普段、僕もやってます。痒いわけではなく癖で……

人の振り見て我が振り治せ、ですね。個人の自由でいいじゃんと思ってましたが、少なくとも僕が見てて嫌な行為は自分でもするべきじゃないです。電車という公共の場では、ルールを守るようにしないと。……あー、もしかして、電車の中でゲームやるのもルール違反かな? アクションは迷惑なのでRPGに変えたけど、これもボタン操作の音とか腕の動きはおさえられないわけで。でも、これを辞めるのは非常にきつい。。。