ギルティギア、始めました

タイトルの通り、ギルティギアをやりはじめました。年々廃れていき、今ではほとんど新作の出ない2D格闘ゲームの中でも人気があるゲームなのですが、今まではほとんどプレイしたことがありませんでした。基本も知らなかった頃、友人と対戦して一度も技を出さない間に瞬殺されたという苦い経験があるからです。そういえば、それ以降その友人とは一度も一緒にゲームをしていないなぁ。
そんなギルティですが、今日、同期と遊んでいて暇になったので、ゲーム屋に行って買ってきてしまいました。食わず嫌いなようなものでしたし、この同期にならばギルティでも勝てるかなぁという考えがありまして……。買ってきてからさっそくプレイしてみたところ……惨敗。同期はPC版を持っているらしく、持ちキャラのミリアを使ってがんがん攻めてきます。一方僕は、どのキャラがいいのかわからないので、一人ずつ試しながら負けを重ねついには13連敗。とりあえず、嫌らしい攻撃のできそうなアクセルか、ひたすら動きが速いチップを持ちキャラ候補にすることに。キャラも声もいいのでメイも使いたいのですが、ゲーセンでメイを使っている自分の姿を想像して嫌になってしまいました。もうちょっと自分を強く持てるようになりたいな。
持ちキャラ候補を絞ってその後も数回戦ったのですが、結局ほとんど勝てずじまい。キーッ! 悔しいので同期をさっさと帰らせて、ネットで調べたりしながら一人で練習です。難しいです。ヨガフレイムの入力も、専攻入力の判定もちょっと厳しめです。フォースロマンキャンセル? MOWのブレーキングすらろくに使いこなせなかった僕にやれっていうのが無理です。……イノの必殺技、どうやって防御するんよ!

GUILTY GEAR XX #RELOAD (Playstation2)

GUILTY GEAR XX #RELOAD (Playstation2)