エクセル

今日は僕の環境でだけ原因不明のエラーが起こり、予定していた作業がほとんどできませんでした。代わりに今までのまとめとして、データの集計を一日中やてました。
データの集計はExcelでやっているのですが、日に日にマクロを覚えたいという欲求が高まっていきます。今のところは、大本のデータ集計をシェルスクリプトRubyスクリプトで行い、できあがったデータをExcelに貼り付け、その後簡単な作業をExcelの関数や計算式を使って行うという流れで作業をしています。それで問題ありません。……問題ありませんが、スマートじゃないのです。ちょっと泥臭い感じがするのです。Excelのマクロを使えば、これらの作業を一本化できるのではないだろうか? そう考えてしまうのです。
しかし、いざExcelのマクロを使おうというときに立ちはばかるのがVisualBasic。「VBはクソだ。あんなのを使うのは恥ずかしい」という誤った考えが僕を押しとどめてしまいます。実際、Excel以外のマクロやプラグイン作成でも使われていますし、言語にクソもなにもあったものじゃないとは理解しているのですが、どうしても気持ち的なものが邪魔をして使うことができません。
ちょっとずつ「VB嫌い」を克服して、プロジェクトが終わるまでには立派なスクリプターになるぞ! そうすれば、きっといつかはプログラマーに……