FasterCSV

最近、データ打ち作業のためにCSVデータを作って、それを利用するスクリプトを作りました。個人的に使用しているだけなので、入力されるデータも限定的にして単純に1行ずつカンマでsplitしていたのですが、コミットする必要が出てきたので不安になりました。こういうときは、汎用的なものを使うのが一番です。用意されているかな?と調べたところ、標準のRubyCSVというクラスがありました。さすが。
ですが、このデフォルトのCSVクラスは遅いらしいです。簡単な処理しかしていない現在でも遅くてちょっとイライラしているというのに、これ以上遅くなっては困ります。そこでさらに調べてみたところ、より速くCSVファイルを処理できるFasetrCSVというものがあることを知りました。まだ使ってないのですが、実際にベンチマークをとって検証された方もいます。要チェックや!
http://d.hatena.ne.jp/miyamuko/20060301