打ち上げがありました。
僕らのチームではないのですが、同じ部署の別チームのプロジェクトが無事にマスターアップしたということで、今日は打ち上げがありました。100人ほどの大所帯で、予約だの誘導だののかなり面倒な雑務を同期がやってました。連絡や集金など手際よくやっていて、とても同じ新人とは思えません。すごいなぁ。
みなさんワイワイと楽しく飲んでいる中、僕はうろうろしたり椅子にぼーっと座ってなんとか乗り切りました。今まであまり接する機会のなかった人が多いので、こういう時こそ話しかけて顔と名前を一致させるべきだとは思うのですが、なかなかそれを行動に移すのは難しいです。所在なさげに見えたのか、逆に上司や先輩が気を使って話しかけてくれたのですが、なかなか会話を盛り上げることも盛り上がることもできず、飲んでいるのに冷や汗をかいて寒くなってしまいました。コミュニケーション能力って大切ですね、ホント。
僕らのチームがマスターアップを迎えるのは年度末あたりの予定。「大変だったねぇ。でもいいもの作れたよ」 願わくば、そんな会話を笑顔で交わしたいものです。