Webツール

来週は実家に帰るため、その準備などをしなくてはいけません。僕はよく予定を立てるのですが、次の日になるとすっかりそれを忘れてしまって全く生かすことができないなんてことがよくあります。「忘れる」ということは「あまりやりたくない事」ということなのでしょうが、「やりたくないからやらない」ではうまく生きていけないってことに最近気付いてきました。大人って大変ですよね。
そこで、半分意図的な「忘れる」を少しでも減らすため、check*padというツールを使うことにしました。Web上で使う、いわゆるToDoリストの管理ツールです。携帯でも使える、かつ、機能がシンプルで使いやすそうなのでこれにしました。とりあえず、「今日中」、「今週中」、「今月中」の3つのリストを作って、毎朝「今日中」のリストを携帯に送るように設定。普段ならば携帯だろうがなんだろうが面倒くさがって3日で飽きますが、通勤電車の中では割と暇をもてあましているので大丈夫なはず。うまく使いこなせれば「できる男」になれるはず!
ところで、このツールのユーザ登録でメールアドレスが必要になったため、Gmailのアカウントを取得してそれを使いました。そもそもGmailのアカウントを取るのも初めてで、少しGmailをいじってみたのですが、やはりクッキーの許可ととJavaScriptが必要なものを常時使うつもりにはなれません。POPでの受信も可能ということで、早速いつも使っているメーラーに設定しようとしたのですが、なんとGmailではSSLが必須ではないですか。あいにく、僕が愛用しているEdmaxではSSLに対応していません。トンネルさせてくれるソフトを入れれば解決できるようですが、常駐させるのも、サービスに設定するのも、ましてや毎回立ち上げるのも嫌です。結局、必要なときだけIEGmailを使うことにしました。そもそもメールを使う機会もそんなにないですし。
OutlookからEdmaxに乗り換えて6年ほどたちます。Operaですら5年ですから、僕の中では一番使用暦が長いソフトかもしれません。使い慣れたソフトが一番……というよりも、インストールするのや、操作方法を覚えるのが面倒でずっと同じソフトを使ってきましたが、高校のころとはPCの使用用途も変化したわけですし、そろそろ使用するソフトも見直すべきなのかもしれません。ブラウザも、FireFoxにしてみようかな。エディタも、Vimにしてみようかな。