金曜は飲み!……なのに

同期と飲んできました。
急遽昨日あたりから「飲もうぜ」という話になり、今日は参加できるメンバーで飲みをやりました。平日ならば終電ギリギリまで仕事をしているのですが、そこは金曜日、仕事よりも飲みを優先です。まだまだ残っていそうな上司や先輩達に「お先に失礼しマース」と声をかけ、逃げるように退社して参加しました。
メンバーは5,6人かと思っていたのですが、帰りにたまたま会った同期の参加や、他にも誘っていたようで、10人以上の大所帯(?)に。まあ、人数が多いほうがお酒はおいしいですよね。よーし今夜は飲むぞー!といつも通り生ビールを口に運んだのですが……おいしくない。いつもならば待っていましたとばかりに喉の奥に流れ込んでいくこの麦飲料が、今日は喉の手前で一度ためらってから意を決したように奥に流れていきます。さながら、汚い物を一気に流す水洗トイレのように……。
その後、甘い物や日本酒、酎ハイも頼んでみたのですが、やはりおいしいとは感じません。お酒がおいしくない。そう感じるのは、気分が乗っていないか体調不良のどちらか。今日は楽しみにしていたので前者はありえず、原因はおそらく後者。昨夜、調子に乗って6時近くまで本を読んでいたせいでしょう。そう、寝不足ってやつです。そういえば、すごく眠い気がする。そう思っている間に瞼がおりてきて、コクリコクリとし始めてしまいました。ああ、こりゃダメだ。
ちょうど終電だし、来週もあるし、正直眠さが強くてみんなと話していてもちっとも楽しくない。こうなってはおしまいです。そんなわけで、泣く泣く今日は帰ることにしました。帰りの電車では隣に座っていた人に何度か頭を押しやられて申し訳なさでいっぱい。たまにはそんな日もあるさ!