カジュアルフライデー

カジュアルフライデーが導入されました。
一定の時期がくるまで新人はスーツの着用を命じられているのですが、金曜日は私服で来てもよいということになりました。なんでも、事務職の人たちでも金曜日は私服で会社に来る「カジュアルフライデー」という制度があり、それを知った同期が上司に働きかけた結果、新人にも適用されるようになったとのこと。
同期のみんなは喜んでいたのですが、あまり服を持っていない僕にとってはありがた迷惑な話。研修中に休日出勤をした際、私服OKの話が出たにもかかわらず、一人スーツで行ってみんなに笑われた苦い思い出もあります。とはいえ、昨日同じ服を着てても誰からも気付かれなかったように、人の服をいちいちチェックしている人なんていないはず。僕が自意識過剰すぎるだけだということは重々承知しているのですが……。
とりあえず、今日一日はなんとかなりました。ネクタイを締めなくていいため、肩が凝らなくていい感じです。よし、この連休中に私服を買っておかなくちゃ。