会社に初お泊り

昨夜、会社に初めて泊まりました。
どうしても目標のところまで作業が終わらず、気が付いた頃には終電に間に合わない時間になっていた昨夜。同じ寮の同期も既に帰っており、一人でタクシー代を負担するのはしんどい。それならばいっそのこと……。
というわけで、会社に泊まってしまいました。とりあえず作業を終え、仮眠室へと向かった深夜3時。泊まるほど忙しくなるのはまだ等分先のことだろう、と、甘くみていたためお泊りセット一式がありません。換えの下着くらいはと思ってコンビニに寄ったのですが、どれも意外なくらいに高いので、フェイスタオルと靴下だけ買いました。シャツとパンツはガマンして、一番臭いを発していた靴下だけ交換です。コンビニに衣類が置いてある理由がよーくわかりました。
初めて入った仮眠室は、微妙に広くて微妙に汚い部屋でした。布団と毛布、枕などは一式揃っているうえ、風呂とトイレとシャワー室がそれぞれ存在し、冷暖房も完備という設備の充実振り。冬は床暖房が作動するそうです。「ここまで社員のことを考えてくれるなんて、なんていい会社なんだ」と感動すべきなのか、「ひたすら働かせるための環境を整えるとは、恐ろしい会社だ」と不安を持つべきなのか……。どちらにせよお風呂があるのはありがたいことで、久しぶりに湯船にお湯を張って入ることができました。最近は忙しさにかまけてシャワーだけで済ませていたのですが、まさか忙しいために泊まった会社でこんなにゆっくりできるとは思いませんでした。やっぱり日本人は風呂ですね。

通勤時間を考慮しなくてよいためたっぷり7時間も寝れたのですが、今日の午前中は微妙に体がだるい感じでした。やはり、できることならば泊まりは避けたほうがよさそうです。ところで、僕が泊まったことに誰も気付いてくれませんでした。体を洗ってヒゲも沿ったので汚くは見えなかったのかもしれませんが、昨日と同じYシャツにネクタイで出社したので誰か一人は気付いてくれるだろうと思ったのですが……案外みんな人のことなんて見ていないんですね。少し寂しくなってしまいました(涙

泊まったおかげで多少は作業がはかどりましたが、目標まではまだまだ。今週末は三連休です。休日出勤をしなくてすむよう、明日はいつもの倍以上のスピードで仕事をがんばろう!