食費の高騰

生活における、食費の高騰に悩んでいます。
社会人になってからというものの、毎月の食費が4万近くかかるようになってしまいました。何故か?……と悩む必要はなく、最近の食生活を見れば明らかです。

  • 朝食: カロリーメイト 105円
  • 昼食: 定食 800円
  • 夕食: 牛丼 400円
  • 飲み物: 150円
  • お菓子: 100円

一日1500円。そりゃ月に4万かかっちゃいますよね。これはなんとかしなくては。ということで、少し節約を心がけることにしました。
まず、朝食のカロリーメイト。これは、朝はもう10分だけ早く起き、部屋を出る前に食パンと牛乳を食べるようにすればOKです。それほど節約にはならない気がしないでもないですが、カロリーメイトを電車の待ち時間で食べるような慌しい生活よりは、心に余裕が持てていいんじゃないかと思います(^^;
次に、飲み物。毎朝会社に行く前にドラッグストアでペットボトルのお茶を買って行くのですが、毎日買っていると月3000円です。幸い会社に給湯室があることですし、できるだけそちらを利用してお金を抑えていこうと思います。特に、最近は缶コーヒーを買うことも多くなり、一日100円じゃおさまらなくなってきているので……
そしてなにより、昼食。会社の近くで定食を食べようと思うと、軒並み800円以上します。お気に入りのお店などもできてきたのですが、800円は高すぎ。。。 そんなわけで、今日からは一日置きに弁当と定食にすることにしました。弁当ならば600円くらいで売っていますので、月に200 * 12 = 2400円の節約です。……う〜ん、意外に少ないですね。
夕食とお菓子についてはこれ以上下げることができません。夕食をガマンして家で食べるということもできますが、さすがに0時過ぎに食べると体の調子が悪くなるため、20時前にすき屋で食べるようにしています。380円の豚丼おしんこセットが僕にとっては底値。そして、心に安らぎを与えてくれるお菓子も欠かせません。

う〜ん、ちょっと自分に甘すぎる節約方針になってしまったかもしれません。まあ、無理なく今日からでも始められるという点では合格でしょうか。この生活になれてきたら、もう少し節約をするようにして、できれば月の食費を2万5千円におさえたいものです。がんばろう。