お使い

初めてのお使いで、秋葉原へ行ってきました。
必要な備品や機材が不足していた場合、新人が買い出しに行くというのがうちの会社の決まりです。「みんなが仕事している時間に外に出られる」というのが魅力的で、機会があれば僕が行きたいと以前から思っていました。そして、今日、そのチャンスがやってきたわけです。
頼まれたものはPCと周辺機器を接続するケーブルで、会社の近くには売っていないものだったため、秋葉原へ行ってきました。上京してから、休日や、仕事帰りである9時以降には何度か行きましたが、平日の昼間に訪れるのは初めてです。どきどきしながら駅を出ると、そこには休日とか変わりのない風景が。平日でも、メイドさんたちがチラシを配っているんですね。人の多い休日だけかと思っていたので少し意外でした。いや、休日でもないのにこんなに人がいること自体が意外でした。さすが秋葉原
業務時間中ということで、ヨドバシで目的の物を購入してさっさと秋葉原を脱出しました。ですが、あんまりにも真面目すぎるのも嫌になったので、コンビニでちょっと買い食い。ちょっとした罪悪感を感じながら食べるチョコレートはいつもより格段においしかったです。……それにしても、この程度で罪悪感を感じる僕は、小学生の頃から何も変わっていないのかも。