錦糸町へおでかけ

錦糸町に行ってきました。
住んでいる千葉県から会社のある東京までは総武線を使っているのですが、その定期券内で行ける一番大きな街が(おそらく)錦糸町です。いつも電車の窓から街の様子を見ては、「いつかここで降りてみよう」と思っていたので、特に予定のなかった今日、買い物がてら錦糸町へ出かけてみました。
南口から出たのですが、マルイ、ヨドバシ、Livin、映画館。僕の住んでいるところにはないものが全てそろっていて良い感じですね。会社からもそんなに離れていないし、寮を出たらここらへんに住みたいですが、高そうかも……。
ヨドバシで詳解 シェルスクリプトという本を買いました。

詳解 シェルスクリプト

詳解 シェルスクリプト

部内で使われているものに、Rubyではなくシェルスクリプトで書かれていたものもあったためです。一応、大学ではUNIXマシンを触っていたのでさすがに基本中の基本はわかるのですが、ちゃんと勉強をしたことはなかったのでこれを機会として勉強することにしました(以前にも同じようなことを思い、勉強を始めようとしたことはあるのですが……)。
前半でUNIXの代表的なツールとその使い方の紹介と正規表現の説明があり、中盤でシェルスクリプトの文法説明、後半で実際のスクリプト作り と、僕のような初心者向けの本な気がします。
プログラマーを目指す以上、毎日が勉強。それが苦にならないのがコンピュータのいいところ。がんばるぞ。