部内の歓迎会

今日は部内の歓迎会で飲んできました。
元々は先週の金曜に予定されていたのですが、いろいろとすったもんだがあったようで今日開催の運びとなりました。既に同じチームの上司や先輩の一部とは2度ほど飲みに行っているのですが、部全体での飲みはこれが初めてです。人数が多い上、本部長も参加されるとのことで大緊張していました。
しかし、緊張がゆるませ口を軽くするのがお酒というもの。はじめのうちこそ借りてきた猫のように無口で大人しくしていたものの、しばらく経つとそれなりに喋っていました。勇気を出して本部長のいるテーブルへ行き少し話しをすることもできました。しかし、同じテーブルに座っていた次長の名前を言えずにムッとさせてしまったり、ほぼだんまりで居たからか、「お前、戻ってもよし」との撤退命令が下り、ほんの数分で他のテーブルに移ることに。悲しい反面、緊張がほぐれたということもあり、次のテーブルでは調子に乗ってしまい先輩社員に失礼なことを言ってしまいました。……ほんと、言葉って難しいですね。もう社会人なのだし、そのあたりはわきまえて行動できるようになりたいです。
二次会は別のお店で飲み、三次会はカラオケで始発まで時間つぶし。全て上司におごっていただきました。6月はおごってもらうことが本当に多い月でした。今すぐには難しいですが、いつか恩返しできるよう仕事をがんばりたいものです。