仕事はじめ

大人数で仕事を進めていくというのは大変ですね。
僕の仕事はデータ打ちなのですが、僕が打ち込んだデータはプログラマが作ったプログラムによって処理されます。僕が誤ったデータを打てば当然できあがるプログラムもおかしな結果を示しますが、僕ではなく、プログラマが作ったプログラムが誤っていても結果はおかしくなります。おかしな結果が出たときは、打ち込んだデータとプログラム、両方を疑わなくてはいけません。一人でデータもプログラムも作っているときよりも、人(ましてや先輩ですから!)に気を使う分なんだか疲れてしまいます。
とはいえ、一人では絶対に作れないよなぁと思うものを作れるのが大人数でやる魅力。こういうのを作ることに携わっているのかと思うと、データだろうが雑用だろうが、なんだってやっちゃいますよ!という気分になってきます。いや、実際やりますよ。僕。
ところで、新しいPCが欲しいです。ローンを組んで買ってしまうのも手ですが、借金をするのは抵抗があるので、なんとかお金を溜めて買いたい。かと言って、毎日のランチ800円をやめて300円のおにぎりでガマンをすることはできません。どこを削ろう……