袋田の滝

袋田の滝

茨城県にある袋田の滝へ行ってきました。
今回も、車で出かけるのが好きな大学時代の先輩にくっついて行ってきました。冬になると凍結する滝として有名らしいのですが、今の時期に行ってもたいしたことはないだろう。そんなふうに期待せずに行ったのですが、トンネルを抜けると突如あらわれた滝の凄さにびっくり! 想像していたよりも大きく、そして水量のある滝でした。これが凍ってしまうとは。冬のすごさ、自然のすごさに感心してしまいます。
滝を上から見ようと近くの階段を上ったのですが、あまりにも急で長い階段なもので、途中で諦めて引き返しました。情けないことに、足はガクガクで歩くのも辛いくらい。つくづく体力がありません、僕。疲れた体は温泉で癒さなくちゃってことで、少し離れた美和温泉「ささの湯」で温泉につかってきました。新しく綺麗な温泉施設で、しかも17時以降は300円という格安の値段。もちろん、ばっちり疲れもとれました。素晴らしすぎです。
で、帰ってきたのが0時近く。今朝部屋を出たのが9時ですから、15時間みっちり遊んでいたってことになります。さすがに疲れた……。