会社での飲み

今日は会社側主催での飲み会がありました。
入社式が終わり、早一ヶ月。研修所で毎日顔を会わせているおかげで、同期総勢30名余りの顔と名前が一致するようになりました。よく話す話さないはありますが、一通り全員と一度は言葉を交わしているため、各人の人となりもある程度わかります。しかし、講師である先輩社員の方とはプライベートな話をしたことがなく、先輩社員から見た会社の実態や、おそらく僕も歩むであろう道の詳細などは全く耳に入ってこない状態でした。そんな折の飲み会だったので、これはチャンスとばかりに、先輩社員や、まだあまり言葉を交わしていない同期に積極的に(?)話しかけてみました。普段はパッシブ型なのですが、アルコールが入るとアクティブ型に変わるんです。僕。
そんなこんなで得た情報をもとに、「なんとかなりそう」という結論が導き出されました。初めての社会人生活。右も左もわからず、お手本もないためなにをどうすればいいのかわからずに困っていたのですが、あまり気負わず今まで通りにやっていれば、「なんとかなる」というのが結論です。もちろん、上を目指すのであれば今までにプラスアルファ的なものを加えなくてはいけないのですが、とりあえずなんとかなるとわかっただけでも一安心です。
遅くまで飲みすぎてしまったため終電に乗れるか乗れないかの瀬戸際になってしまい、みんなで終電ダッシュをしました。しんどい、正直しんどい。僕以上に大きく肩で息をしている先輩社員を見て、年をとることの怖さを感じてしまいました……。