連休中の課題

僕は今、会社での研修期間中なわけですが、その会社側から、「せっかくの連休なんだから」ということで、課題が出されました。連休でだらけ過ぎてしまい、五月病にかかるのを防ごうという会社側の配慮に違いありません。素敵ですね。
出された課題はまだ初歩的なもので、僕が過去に作ったことがあるようなプログラムでした。幸いにもそのソースが残っていたためそれを流用して楽をしようと考えているのですが、一つだけ問題があります。出された課題には最低限の仕様があり、それを満たさなくてはなりません。逆に、この仕様さえ満たしていれば、その他の拡張はいくらでもOKだそうです。……これが問題なんです。「最低限の仕様」は、プログラミングをやってきたものにとってはとても簡単なものです。おそらく、デバッグの手間を入れたとしても、ものの2,3時間で終わるでしょう。ですから、僕らに出された本当の課題は、その「拡張」の部分にあたるというわけです。どんなことを考え付くのか、どういったレベルのことができるのか。そういった点を見られることになるのでしょう。
この課題によって、今まで不明確だった同期間での「実力の差」があらわになるはずです。仕様しか満たしてこなかった人、仕様を少しだけ拡張した人、仕様を飛び越えたプログラムを作ってくる人……。もちろん、最後の人が一番良いのでしょうが、正直僕はその自信がありません。そんなわけで、他の手段をとることにしました。レッドオーシャンブルーオーシャンなんて言葉が流行ったことが示すように、今は少ない労力で大きな物を勝ちうることが許される時代なのです。僕は、「時間をかけてすごいものを作る」のではなく、「少ない時間で普通のものを作る」方針で行くことにしたのです! ……なんて、結局4日間やらなかったためのいいわけでしかないのですが。。。
現実逃避のための、部屋の掃除や溜まった日記書きも終わってしまいました。意を決して、課題に取り組みたいと思います。がんばろう。