IKEA

IKEA船橋店

今日はIKEAに行ってきました。
僕の部屋にはまだパソコンデスクと椅子がありません。ですので今は、床にダンボールなどを置き、その上にPCをセットして使用しています。床に置く体勢だとどうしても体が前かがみになってしまい、長時間の使用に適しません。よって、PCを使う機会もすくなくなり、この日記も更新される頻度が下がってしまっているわけです……いいわけっぽいですが、本当の話。そういえば引っ越してからは一度も自宅でプログラミングをしていないなぁ。
そんなわけで、PCデスクと椅子を購入すべく、今話題のIKEAに行ってきました。IKEAに行く前に電気屋や家具屋を周ってチェックしていたため、IKEAに着いたのは夕方の4時でした。休日とは言え、さすがにこの時間ならば空いているだろうと思っていたのですが、IKEAの前には長蛇の列ができていました。会場整理の警備員さんの話によると、店に入るまで30分以上かかるとのこと。はい、実際30分かかりました。まったく、世の中になんと暇な人の多いこと……。
肝心の店の中。薄暗くて温かみのある照明は冬を連想させ、湿度の高い日本とは明らかにかけ離れているのですが、広告で宣伝の通り、デザインが良い割りに安いので全然OKです。シンプル(簡素)なデザインのものも多いので、案外日本の一般家庭でも違和感なく溶け込めるのかもしれません。僕の目的であったPCデスクもぴったりのものが見つかり、早速注文を…と、サービスカウンターへ向かったところ、「申し訳ありません。予想を超えた数のお客様の来店のため、配送されるのは4週間以上後になります」とのこと。えーーー。できることならばすぐに使いたいのに、そんなに待たされるのではお話になりません。机の他にも気に入った家具があったのですが、とても自転車で持って帰れるような重さではないため、泣く泣く諦めて店を出ました。IKEAに行くならば車で。または、もう少し人気がおさまってからにしましょう。文句ばかり書きましたが、家具を選ぶ際に一度訪れてみるだけの価値は確実にある店だと思います。
ちなみに、目的のPCデスクと椅子は近くの東急ハンズで買いました。配送されるのは来週の日曜日。腰の痛い生活から解放されるのかと思うと、楽しみでしかたありません。