ドライブで渋滞

公園にあった螺旋階段

今日は、近くに住む大学時代の先輩の車で、南房総半島の方へドライブに行ってきました。
せっかくの連休なので、どこに行かなくちゃ!ということでドライブになったわけですが、僕らは大型連休(ゴールデンウィーク)の大型っぷりをすっかり甘く見ていました。まず、市内を出るのに2時間半。道がわからないために京葉道路に乗って東京方面へ逆送してしまったというのも原因の一つではあるのですが、一番の原因はIKEAです。先日オープンしたばかりのIKEAに向かう車が渋滞を作っており、10分間で10メートルも進まないような状況になっていたのです。なので、IKEAを抜けるとすんなり進むことができました。
僕の大好きな海浜大通りを通り、千葉市を抜けたあたりまでは良かったのですが、高速を降りた袖ヶ浦市あたりからまたも渋滞。何が原因なのだろうと思っていたら、フェリーに乗る車のせいでした。フェリーに乗るために右折しようとする車がいるために、その後ろ10km以上が渋滞していました。あれは絶対、片側一車線なのが問題ですよ。まったくもう。
そんなこんなで目的地に付いた頃には既に終了時刻を過ぎており、入ることができませんでした。普段ならばそれでも、車に乗っているだけで楽しいのですが、今日は止まっている時間の方が長かったので不満だらけです。とりあえず、「連休中は車で出歩かないのが一番」ってことですね。写真は、公園の中にあった展望台を下から撮ったものです。螺旋階段って、上るときはいいですが下りる時がすごく怖いんですね。