日中は秋葉原。夜は勉強会。

ドンキで30円くらいでした

日中は大学時代の友人と秋葉原へ。夜は同期と勉強会という名のお話会。
昨日のドライブから帰ってきたのは夜1時。それから、昨日ようやく届いた冷蔵庫と洗濯機の設置作業、及び部屋の片づけを終えたのが朝の5時過ぎ。ヘトヘトになりながらもアラームを9時にセットして眠りについたところ、案の定やってしまいました。……二度寝。そんなわけで大学時代の友人とは、待ち合わせに30分ほど遅れての再会です。もちろん、昼食はおごらせてもらいました。僕のような下賎な者のお金を使ってもらえて恐悦至極であります。
今、話題の秋葉原。高校時代はPCパーツを買いに、年に2,3回来ていたのですが、その後は就活中に1度、それから先週の夜に洗濯機と冷蔵庫を買いにヨドバシに寄ったくらいです。つまり、今の「萌え」ブームの秋葉原を見たのは実質今日が初めてでした。連休中ということもあってか、秋葉は街中が人、人、人! 駅前も、街を歩く人の顔ぶれも、僕が知っていた頃は大きく変わっていました。しかし、僕も萌えが嫌いなわけではありません。というより、普段表立って口にはしませんが、好きです。人ごみも、変化も、嫌いじゃありません。なので、今の秋葉ブームは大歓迎。そのブームに乗るべく友人と一緒にメイドカフェに行ってみました。……が、店の前には想像をはるかに超える長蛇の列。「20分立っても4歩しか歩いてねーよ」という、並んでいる人の文句が聞こえてきたため、メイドカフェに入ることは諦めて早々に列から離れました。まあ、通勤路の途中にありますし、いつかまた来ればいいんです。
道を歩いていると、時々人だかりができていました。それは、メイドさんがチラシを配っているところだったり、太鼓の達人の神プレイだったり、ジャンク品のタイムセールだったりと、まさに秋葉原ならではのイベントばかり。シャッツをタックインしたオタクが、百人近くのギャラリーに囲まれて、「マジスゲーんだけど!」と渋谷系から賞賛を受けられるのはこの街くらいなものじゃないでしょうか。ブームがいつまで続くのかはわかりませんが、こういった”変化”ならばホント、大歓迎です。


夜は、同期4名を部屋に招いての勉強会をしました。といっても勉強らしきものをしたのは1時間程度で、あとはみんなでダベリダベリしていたわけですが……。同期とは言え、30名ほどいるといくつかのグループができてしまい、他のグループの人とはあまり話せなくなっています。なので今日は、みんなが会社についてどう考えているかとか、同期についてどう思っているかなどが聞けたよい機会でした。僕としては、仲良しこよしで10年後も同じメンバーが同じ会社でがんばっているのが理想なのですが、さすがに会社ともなるとそういうわけにもいかないんでしょうね……。

今日の写真は、秋葉のドンキで1本30円ほどで売られていた飲み物です。チョコレートを溶かして薄くしたものにサクランボの香りが付いた味がするのですが、一気に飲んだところ気持ち悪くなってしまいました。あまりお勧めできないです……。