梅雨明け

梅雨が明けたそうです。確かに、今日はそれを実感できるくらい暑くて、日中は窓を前回に開けて、扇風機を強で回して、ベッドの上でまだ冷たい場所を探してごろごろしてました。暑いからといって安易にクーラーに頼るのは無粋者のやることです。夏は、暑い部屋の中で昼寝をして、起きたら汗びっしょりになっていて、冷たい水を一気に飲むのが最高なんです。
日が落ちて少しだけ気温が下がった夕方、というか夜になってから外に出かけました。3件くらい電気屋をまわって、さくら屋ゲーム館でようやくバンブラDXをゲット。前作はいつのまにか失くしてしまってやる気がうせていたのですが、昨日、昼休みに会社で先輩達がやっているのを見て欲しくなってしまいました。セッションできるならこれは非常に楽しいのです。よかった、こういう会社で。ついでにDSで出たマジバケも買いました。980円。売れなかったんだろうなぁ。GBA版は絵と雰囲気が好きでした。ぺたーん。これの絵を描いてた人と知り合いになったけれどもういなくなってしまいました。残念。ところで、どこに行ってもドラクエの音楽が流れていました。DSの3Dゲームは最悪だと思っているのでドラクエVも見送る予定でしたが、あの音楽と効果音を聞いていると自然に手が伸びてしまいます。僕らの世代は洗脳されているんじゃないでしょうか。今日は我慢できましたが、来週の僕もまだ我慢できるかは正直自信がありません。
さくら屋を出たら、今日オープンの新しい映画館がありました。オープン記念で1000円ということだったので入ってみたのですが、21時を過ぎていたので残りは22時とか23時しかありませんでした。終わったころは終電過ぎている時間なので泣く泣く諦め。でも決めた。明日か明後日には映画を見よう。最近映画館で映画を観てません。40インチのテレビを買ったので部屋の環境はよくなりましたが、やっぱり映画館と比べると雲泥の差があります。とはいえ特に観たい映画があるわけではないので、ギンレイホールにしよう。ちょうどフランス映画なんていうあまり観たことがないものがやってるし。ギンレイホールはあまり環境はよくないけど、二作品で1500円はうれしい。
夏はビールがうまいです。普段は一人でお酒なんてのまないけど、夏のビールだけは別です。無性にビールを飲みたくなって、めんどくさいよりもビール飲みたい欲のほうが強くなって、コンビニに買いに行ってしまいます。アルコールが好きなわけではないので始めの一口で満足です。でももったいないので最後まで飲んでしまいます。これが連日に及ぶと、立派なビール腹の出来上がりです。父親がそうでした。ああはなりたくない…ビールは一週間二本まで。今年はこれでいこうと思います。