気持ちのいい日曜日

朝の8時くらいかなと思いながら起きたら、昼の1時近くでした。12時間近く寝てたみたいです。眠りすぎたけだるさや体の不調は特に無く、逆に頭がすっきりとしていて目の下の隈も久しぶりに消えてました。体を動かせば快眠できるってことなんでしょう。でも体を動かすのは嫌い。
そんな気分のいい日曜日。撮り溜めた番組を見ながら部屋の掃除をして、掃除の時に出てきた不要な本をブックオフに売りに行ってきました。8冊で530円。捨ててしまおうと思っていた本なので、ちょっとでもお金になったのはうれしいです。ただ、これを買い取り値の2倍〜6倍で売るのだと考えるとちょっと悔しくて、久しぶりに立ち読みしてきました。ユーベルブラット0巻〜8巻まで。真の英雄である主人公が、裏切り者であり現在では大きな名誉と権力を手に入れている七英雄への復讐を果たす旅の話。おすすめです。
夕飯は「肉屋の正直な食堂」で食べました。各席にIHヒーターがあって、そこに頼んだ鍋が運ばれて自分で調理するというスタイル。具材もシンプルなのですが、それでもとてもおいしいのは、わずかながらも自分で調理をするからなのか、あるいは素材がいいからなのか。一人で入りやすい店なのでおすすめです。
帰ってからは眠くて、6時間くらい寝てしまいました。まだ2時なのですが、さすがに眠くありません。どうしよう。