ネクタリンのーたりん

ネクタリンを食べました。一ヶ月以上延滞していた本を図書館に返してきた帰り道、店頭に並んでいたプラムに似た果物がおいしそうに見えたので買ってみました。プラムよりも少しやわらかそうで、桃よりかたそうな見た目。ネクタリンという果物でした。冷蔵庫で2時間ほど冷やして、つい先ほど食べてみました。桃の甘さとプラムの酸味を合わせたような濃厚な味でした。おいしかったのですが、僕が求めていたのとはちょっと違いました。もっとこう、噛み付いただけで口から溢れんばかりの果汁が出てくるような、そんなのを期待していました。一昨日食べた桃がまさにそうだったんです。味のほとんどしない桃だったのに、やたらおいしいと感じた桃でした。ごめんネクタリン。次は君ではなくて桃を選ぶよ。
コードを書く際、「elseを閉じ中括弧と同じ行に置くべきか、次の行に置くべきか」で悩んでいます。自分のスタイルなどというものは無視して周りに合わせようとしているのですが、人によって異なるのでどうすべきか悩んでいます。次のブロックを始める為の条件文であることを明示的にするために、elseは次の行に置くべきだ。そう決意してコーディングをしていると、いつの間にかelseと閉じ中括弧が同じ行になっているコードを書いてしまっています。いやいや、やはりコードの無駄な空白を詰めて可読性を高めるために、elseと閉じ中括弧は同じ行にすべきだ。そう決意してコーディングをしていると、いつの間にか閉じ中括弧の次の行にelseがくるコードを書いてしまっています。う〜ん。妙なことに気をとらわれてしまい集中できない一日でした。
そんなわけで、今日は定時で帰ってきました。集中できないときに残業したって意味がありません。寝不足なのが原因なんだと思います。やはり、最低でも6時間は寝ないと駄目です。…去年の今頃もそんなことを言っていて、プロジェクトが進むにつれて睡眠時間が減っていった気がします。そりゃ、ミスも出るし効率も悪くなりますって。髪も抜けますって。今度はがんばろう。