お邪魔

休暇中の人には、よっぽどの用事がない限り会社から電話しちゃいけません。はい。
仕事で少しわからないことがあったので、夏期休暇中の会社の先輩の携帯に会社から電話しました。昨日もかけたのですが、留守電だったので今日もう一度。今日も留守電で、旅行にでも行っているのかと思っていたら、夜、22時近くに先輩から会社に電話がありました。

先輩「なにか重要な問題とかあったの??」
僕 「いえ、そういうわけではないんですが、ここがわからないので電話しました」
先輩「……それって、俺が休み終わるまで待てない緊急のものだったかな」
僕 「ええと、そこまで急ぎじゃないですよ」
先輩「長期休暇中はよっぽどのことがない限り電話してほしくないなぁ」
僕 「す、すいません……」

普段穏やかな先輩だけに、怒気のこもったその言葉でとんでもないことをしてしまったのだと気付きました。先輩は数ヶ月前に結婚したばかりです。しかも、ここ数ヶ月は忙しく、式を挙げることも、新婚旅行にも行くことなく一生懸命働いていました。ってことは、この夏期休暇中に新婚旅行に行っていた可能性が高いのです。。。
会社から電話があったために急遽旅行を止めて帰ってきたのではないかとか、恐ろしいことばかり考えてしまいます。怖いです。休み明けの先輩もですが、それよりも先輩の奥さんが。奥さんも僕と同じチームで、先輩よりこう、よくわからないんですが怒らせると怖そうなんですよねぇ……