飲み

最近飲んでいません。二週間前に飲んだのが最後です。この二週間の間には夏休みがあったというのに、これはなんということでしょう!
そんなわけで飲むことにしました。まずは同じチーム内の同期を誘ったのですが、おのおの予定があるようでふられてしまいました。たまたまお昼を同期7人で食べる機会があったので、その時にみんなを誘ってみたのですが、「忙しいから無理」ということでこちらも撃沈。メールしてみたり、通勤のときにいつもの店で会った同期にも声をかけたのですが、みんなダメでした。理由はひとえに「仕事が忙しい」に尽きるのでしょうが、ここまで断られると人望ないんだなぁとちょっとショックです。まあ、僕もついひと月前までは飲みなんて考える余裕がないくらい忙しかったわけで、今は他の人がその状態なんだなぁと理解はできるですが……
こうなったら一人で飲んでやる。と意気込んでいたのは今日のお昼までの話。お昼に、いつもどおり同じチームの同期と食べにいって話をしていたら、「飲みの予定がキャンセルになっちゃったから時間ができた」といううれしい知らせが! うちのチームも忙しくないわけではないのですが、金曜くらいはいいじゃんってことで、まだ半分以上の人が働くフロアから21時台という奇跡的な時間に抜け出して男二人で飲んできました。
最近は、プライベートの話をしない人が多いそうです。思い返してみれば、僕の場合も仕事の話がメインな気がします。そんなわけで今日はプライベートな話を多数。まだまだ心から打ち解けたって感じではありませんが、今後も飲みに誘って親睦を深めていきたいです。やっぱり飲みは大切。