単純作業

単純作業なら任せてください。
少しはプログラムに触れられる作業も先週で終わり、昨日からは単純作業に入りました。チェックをして、ダメだったら少し設定を変えて再びチェック。この繰り返しを数千個のデータに行います。予定では来月の半ばまで毎日。頭を使う必要はありません。異常を見逃さないよう目を凝らし、ただただ同じ事を続ける根気があればOKです。
「根気がない」「単純作業が嫌い」 22年間、僕は自分ことをそのような正確だと思って生きてきたのですが、ここ最近はその認識を改めるようになりました。だって、今やっている作業を「割りと楽しい」と感じている自分がいるのですから。そういえば、さやえんどうの筋を取るのが好きでした。自分で食べるわけでもないのに栗の皮をむくのも好きでした。なーんだ、元々単純作業向きだったんじゃん、僕。
単純作業が「やりがいのある仕事」かどうかはともかく、必要な仕事であるのは確かです。ならば、それを少しでも楽しんで行うことのできる自分の性格を生かして、人が嫌がる分までやっちゃおうじゃないですか。……なんていう僕の機微を察したのか、今日の帰り際、プロマネから追加の仕事を言い渡されました。これまた単純作業です。いわゆるバグチェック。まだそんな時期じゃないので、チーム内で僕一人だけです。僕、イラナイコかな?とちょっと疑ってしまいましたが、そんなわけが……やったるよ、やってやろうじゃん!