頭が重い月曜日

気だるいのは誰のせい? ……はい、自分のせいです。
「肉が食べたい!」ということで昨日は焼肉を食べてきました。焼肉を食べてビールを飲まないわけにはいかないので少し飲んだのですが、それが今朝になっても微妙に残っていて朝から少し憂鬱な気分です。しかも、最近は何故か朝になるまで眠れず、昨日も寝たのが6時近くでした。
こんな状態では仕事がはかどるはずもなく、工程表を赤で塗りつぶさざるをえなくなってしまいました。余裕を持ってスケジュールを組んだはずなのですが、予想よりもてこずってしまってこのありさまです。毎日の最大の楽しみといえる食事も、お昼に食べたハンバーグは好みの味じゃありませんし、夕飯のすき屋の新メニューは食べてる途中で気持ち悪くなるし、あっさり感を期待してコンビニで買ったデザートのヨーグルトは生クリームたっぷりだったし……
誰が悪いってそりゃ僕の不摂生が悪いんですが、こうも調子がよくないと自分ではない何かのせいにしたくなってしまいます。そう、きっと天気のせい。久しぶりに気温を上げた太陽が悪いんです。こんな日は早く寝るに限ります。今夜は夜更かししないように、薄めの本を手にとって……おやすみなさーい。