初・ネットオークション

ネットオークションを初めてやりました。
一応高校の頃からヤフオクで落としたりしていたので、クレジットカードを持っていなかったためいつも友人に頼んでいました。なので、実際に自分で取引をするのは今日が初めて。普段使いませんから、まずはYahoo! IDを取得するところからやりましたよ。
欲しかったのはミュージカルのチケット。「オペラ座の怪人がすごくおもしろいから一度見るといいよ!」と以前より親から勧められていたのですが、たまたま今日、同期と話していてその話題が出たので、じゃあ行ってみようかな、と。普通に劇団四季のページからチケットを買おうとしたところ、10月は既にほぼ満席。11月になると多少空きがあるのですが、あいにく11月から数ヶ月は仕事が忙しくなるはずなので、高いお金を払ってチケットを買うわけにもいきません。そうだ、こんなときはネットオークションがあるじゃないか! で、調べたらやっぱり出てました。
1枚12000円で出ている割と手ごろな(?)ものがあったので、さっそく入金してみたところ、信じられないことがおきました。明日は仕事ですので、最終的な落札価格は自動入札に任せるため、最高額を16000円に設定しました。買えないかも知れないけど、そのときは大人しく諦めよう、と。が、その設定をして入札ボタンを押したところ、「最高入札額は16500円です。新たに入札しますか?」といったメッセージが……。ついさっきまで12000円が最高額だったのに、急に16500円ってなんのこっちゃい。慌てて調べてみると、僕が12000円で入札したあと、自動入札で他の人が16000円で入札していたのです。そんなー。てっきり500円幅で増えていくものだとばかり思っていたので、いきなりここまで値段が上げられるとやる気をなくしてしまいました。僕がさらに500円高く入札したら、今度は一気に2万越えてくるんじゃないかと……。
そんなわけで、初めての僕のオークションは残念ながら失敗。ミュージカルは諦めて、なにか映画でも見てこようと思います。あーあ。