スクガラス豆腐

免許の更新に行ってきました。一般区分だったので、手続きと講習を含めて約2時間で終わりました。前回の更新が、初回&違反区分で長かっただけに、今日の更新はやけにあっさり終わったような感じがしました。次の更新は5年後ですが、それまで車に乗る予定は一切無いので、次は優良区分で受けられるはず。ただ、車の運転を長い間していないペーパードライバーが免許を保持していて、しかも優良者として扱われる今の制度はどうなんでしょう。せっかく免許証にICチップを埋め込んだのですから、これを利用して、年間一定時間以上運転をしない場合は実技の講習を受ける必要があるとかできないんでしょうか。免許を取って以来一度も運転していない僕のような人間がいつでも公道を走れてしまうのは怖すぎます。
渋谷で沖縄料理を食べました。はじめは日本酒のあるお店に行ったのですが、休みだったので僕の希望で沖縄料理に。沖縄料理大好きです。オリオンビールも大好きです。古酒はちょっと苦手ですが、泡盛はあの小魚が乗っかった豆腐があればいけます。締めに食べるそばが最高においしいです。一度は沖縄行ってみたいなぁ。
ご飯を食べた後、久しぶりに卓球をやりました。中学時代は卓球部、なめてもらっちゃ困るぜ、と、自信があったのですが全然でした。さすがにこれだけブランクがあると…って、ああ、そういや僕、幽霊部員だったっけ。1時間くらいやってたら非常に疲れました。まだ全然若いつもりでいるのですが、時々こうやって老いているということを実感します。今日の免許証だってそう。3年前と今の自分の写真を比べたら、明らかに老けていました。額が広くなって、眼鏡をかけてて、骨ばってきていて、3年どころか10年以上経過していると言われても信じてしまうくらい。今までは「成長」だったものが「老化」になり、これからはその坂道を下っていくだけなのだと思うと、なんだか怖いです。
明日から12月。今月はきっと残業時間がいつもより長めに設定されるはずです。そしていつもより終わらせなくてはいけない作業がたくさんあります。久しぶりに仕事で忙しい月になりそうです。まさに師走。