サービス残業してしまいました。するつもりはなかったのですが、時間になったのでタイムカードを押してあとは帰るだけという状態で、さあ、帰る前に少しだけコードを整えておこうと思って始めた作業に時間がかかり、ずるずると1時間半のサービス残業…。タイムカードは、帰る決意をしたときに押すのではなく、帰り際に押すべきですね。残り6時間しかないので、今週と来週は残業無しで帰ります。
たっぷり油をひいて、ナス味噌炒めを作ろう。そう思ってスーパーでナスとネギを手に取ったのですが、それだけじゃ寂しい気がして、安くなっていたベーコンも買ってみました。これでナス肉味噌炒めだ。そんな風に安直に考えていました。ベーコンをなめてました…。ベーコンの塩味は予想以上に強く、そこに味噌と醤油で塩気を追加したものですから、それはもうショッパイ味になってしまいました。ナスとネギはおいしかったのですが。。。 教訓。ベーコンは強い。
ヴェスペリアが面白いです。月曜に買ったのですが、それから3日間、毎晩4時までプレイしてます。よく喋ってよく動くゲームです。アニメみたい。典型的なRPGのように、話の先に進むためにバトルなどがあるのですが、そのバトルが面倒に感じないのが素晴らしいです。話を進めるためにある大量のコンテシーンが邪魔に感じないのも、バトルでプレイヤーを忙しくさせておいて、コンテシーンで暇にするという、緩急のバランスが優れているからなのだと思います。
他にも何が面白いのか考えてみたところ、キャラが好きだから面白く感じるのだろうという結論に達しました。キャラがたっていれば面白くなるんです。エステルかわいいよエステル。エステルの疑問系のセリフは「ですか?」ではなく「です?」に統一しているあたり、スタッフの愛を感じました。でも、ここまで作りこんでも大して売れてないって辛すぎる。