眼鏡デビュー

眼鏡を買いました。最近、非常に目が疲れるようになりました。気がつくと親指と人差し指で目頭を揉んでるなんてことがしょっちゅうです。そりゃ、会社ではずっとPCのモニタを見ていて、帰ってからもテレビを見たり本を読んでいれば目が疲れるのも当たり前。今までは騙し騙しやってきましたが、さすがに限界だと感じたので、今日、眼鏡を買ってきました。
どんな眼鏡がいいとかよくわからなかったので、店員さんから薦められたものの中で気に入ったフレームを選び、とりあえず高いほうがいい物かなと、提示されたレンズの中で一番高いのを選んでみました。それなのに値段は13600円。いやぁ、眼鏡って安いんですね。初めての眼鏡の場合、いきなり度数の高いものにすると慣れずに苦労するらしいので、矯正度を抑えたものにしてもらいました。左が0.05で、右が0.2だったのですが、購入した眼鏡をつけると両方とも0.9まで見えるようになりました。わんだほー
世界がクリアになりました。見慣れていたはずの新宿の街の情報量が一気に増えました。すれ違う人の顔がはっきり見えますし、看板の文字も普通に見えます。それと、ライトが綺麗に見えるようになりました。映画で見るみたいにキラキラしてます。たぶんこれ、眼鏡のレンズのせいなんだと思う。レンズ一枚はさむだけで、現実がより綺麗に見える。果たしてそれを現実と言ってしまっていいのかどうかわかりませんが、綺麗は正義。良くなる分には問題無しです。
眼鏡購入に気をよくして、ついでにベッドのシーツと掛け布団のカバーと枕のカバーを買いました。夏仕様のものから一気に冬仕様へチェンジです。肌触りだったり雰囲気だったり、シーツは結構大事。毛布も買ってしまおうかと財布の紐を緩めかけたのですが、去年使っていたもので十分なのでガマンガマン。冬は服が高いので、今からお金を使ってしまっていたら足りなくなってしまいます。あー、今年はコートも新調しないとなぁ。奨学金繰上げ返済は早まったかも。
先週はヴェスペリア三昧でした。会社から帰ってきてすぐに360を起動し、それから朝までだらだらとヴェスペリア。購入した日から毎日6時間ペースでプレイしていたら、50時間近く経過していました。でもまだクリアしてない…。途中で攻略サイトを除いてしまい、そこからサブイベントやスキル習得やらに走ってしまったのが失敗でした。やりこもうとしたらかなり時間かかります、これ。さっさとクリアしてしまおう。テイルズ・オブ・ヴェスペリアは良作。
今週は10月最終週。仕事の10月中の目標を達成するためにがんばらなくちゃいけません。でも、残業可能時間が1時間しかないので時間的にはがんばれません。時間内で成果を出せる範囲でがんばろう。サービス残業なんてするもんか。