携帯電話が壊れました。

携帯電話が壊れました。
初めて買った携帯にジョグダイヤルが付いていた。という、単純な理由で、ずっとソニエリジョグダイヤル付き携帯を使っています。方向キーだとキーリピート感覚が短くなるまで若干待たされる感じがしちゃって駄目なんです…なんて前は思ってたんですが、最近の携帯は反応速度がどんどん遅くなってて、ジョグダイヤルで項目の選択が軽快にできる分、項目の決定から次へのアクションの重さが気になってしまって、もしかしてジョグダイヤルじゃない方がストレスがないんじゃないかと思っている今日この頃です。
そんなわけで僕の携帯はジョグダイヤルが付いているのですが、そのジョグダイヤルが壊れました。いつからだったのか、回転させても反応してくれないことが多くなり、しまいには全く反応しないようになりました。そして今日、ジョグダイヤルボタンを押した時も全く反応しないようになりました。決定ができないということなので、かなり影響あります。着たメールが読めません。メールが書けません。リンク先に飛べません。アラームがストップできません…
さすがにこれはどうしようもないので、会社帰りに携帯ショップに寄って修理に出してきました。見積もりとってもらって、修理代しだいでは新しい携帯に機種変更しようと思います。ジョグダイヤルで今のより新しいモデルはないので、ジョグダイヤルの付いてない機種に。ジョグダイヤルじゃないのでソニエリにも拘らない。自由だ!
で、まずは代用機として貸してもらえる携帯の使い心地が試せると期待していたのですが、代用機として渡されたのは修理に出したのと同じ機種でした。いや、普段と同じ感覚で使えるのはうれしいんだけど、なんかがっかり。。。
ところで、DSの新しいバージョンが発表されました。画面が大きくなって、全体のサイズもちょっと大きくなって、だけど厚さは薄くなって、GBAは遊べなくなって、だけどSDカードは使えるようになって、30万画素のカメラが付いて、ちょっと高くなるようです。う〜ん、なんかがっかり。
初代DSしか持っていないので詳細が発表されるまでは買う気まんまんだったのですが、これだとイマイチ購買意欲がわきません。SDカードが使える&ソフトウェアをダウンロード可能ということなので、これでDSi用のバーチャルコンソールを実現してくれたら、間違いなく僕にとっては買いのゲームになるのですが…がんばってくれないかな、Nintendoさん。