週末まとめ

髪を切りました。美容師さんに、「髪染めました?なんか前より明るい色になってますね」って言われてしまいました。なにもしてないです。2ヶ月前にここで切ってもらったときから、なにもしてないです。それなのに明るい色になったということは、髪が以前よりも細くなったということなのだと思います。中学の頃より高校の頃のほうが、高校の頃より大学の頃のほうが、大学の頃より社会人になってからのほうが、確かに髪は細くなっています。ですが、それは3年という長いスパンで比べた場合の話だったのに、まさかたった2ヶ月でそう感じるほど変化するとは…。時間って残酷です。
本を売ってきました。本棚に入りきらなくなってしまったので、取っておく価値がないものは処分です。ボーイズ・オン・ザ・ラン全巻と灼眼のシャナ全巻、それから1巻目だけ買ったものの面白くなかった本たちがリストラの対象となりました。代わりに本棚入りしたのは、神様ドォルズ黄昏色の詠使いシリーズ。神様ドォルズはかなりがんばってくれると思います。黄昏色の詠使いシリーズは既に時期リストラ候補者です。シリーズが完結したら本棚から消えるはず。
スーツ買いました。来月友人の結婚式があるので、その時に来ていくためです。8月の結婚式の時は4年前に買ったリクルートスーツで行ったのですが、紺色のスーツを着ている人がいなくて少し恥ずかしかったので、これを機会にと新調してみました。リクルート用に買った無地で地味なのとは違い、少し光沢のあるストライプ入りのオサレな感じのスーツです。ただ、お葬式とかには使えないらしくて、よく考えると今後しばらくは結婚式に呼ばれる予定はないので、少し早まったかなと思わなくもなかったり…。
スーツはちょっと早まった買い物でした。普段ならもっともっと悩んでから購入するのですが、今はお金に余裕があるのでついつい懐が緩んでしまいがちなんです。これはまずいです。どうすればいい? 余裕をなくせばいいじゃん。そんなわけで、奨学金の繰り上げ返済をすることにしました。残り17年くらいかけて返済するところを、5年分くらい繰上げしました。これで残り12年になりました。12年後の僕はハッピーになれるし、今の僕は余裕がなくなってシャッキリ過ごせる。もともと計画外の棚ぼた的に入ったお金だったのでこれでいいんです。これで無駄遣いも減らせるはず?
奨学金関係の書類を出す際にPDFファイルを印刷する必要があったのですが、プリンタを持っていないためちょっと困ってしまいました。会社で印刷しようかとも考えたのですが、会社で私物を印刷するんもなんですし、そもそも今日やらないと後回しにしてそれっきりになってしまいそうだったのでやめました。で、何か無いかと探していたら、「ネットプリント」という、印刷したいファイルをセブンイレブンで印刷できるサービスを見つけました。使い方は簡単で、ユーザ登録をしたあと、印刷したいファイルをアップロードして、その際に表示される番号を控えてセブンイレブンコピー機で入力するだけ。白黒ならば1枚20円と、コピー料金にプラス10円するだけです。なんともまあ、時代は進化しているんですね。
明日から会社ですが、今週はノー残業週刊として、いつも以上にON/OFFをはっきりとさせてがんばりたいです。