老練

結構短気です。目が細いせいか誤解されがちなのですが、沸点が低くてよく怒ったり、高圧的な態度になってしまいます。特に相手が先輩だったり上司だったりすると更に沸点が下がるようで、ついつい反抗的な態度をとってしまいます。最近では減りましたが、一年目の時はほんとよく上司とぶつかってました。
昨日、久しぶりに先輩社員に対して生意気な態度をとってしまいました。10歳ほど上の先輩です。原因はしょうもないことで、ほぼ100%僕に非があります。先輩としても当然それに腹を立ててしまい、後ほどそれに対する軽い仕返しをされてしまいました。お互い普段は仲が悪いわけではないので、なんか微妙な感じ。どっちも損しました。
今日は、さらに年配の先輩社員も設計の相談中に、つい声を荒げてしまいました。20歳ほど上の先輩です。やってしまったあとに「しまった」とすぐ自分の失態にに気づいて、次に飛んでくるだろう先輩の怒号に対して目をつぶって構えたところ、思いがけず優しい言葉が返ってきました。怒るのでもいなすのでも憐れむのでも馬鹿にするのでもない、嫌味にならない程度の普通の優しい言葉。…かないません。
年を重ねれば、そういう風になれるのでしょうか。年を重ねなければそういう風にはなれないのでしょうか。僕も今年で25です。もうちょっと落ち着きを持った大人になりたいです。