アルテマをラーニング

昨日は久しぶりに飲まずに過ごした金曜日だったので、さわやかな気分で土曜を迎えることができました。ですが外はあいにくの雨。こんな日は部屋にこもって過ごすに限ります、はい。
最近は電車の中でしかプレイしていなかったFFT。電車の中でのプレイはレベル上げに徹していたので、全然ストーリーをすすめていませんでした。ほかにもやりたいゲームはいろいろありますし、そろそろクリアしておかなくちゃ。そんなわけで、今日はストーリーをすすめました。
まだチャプター3ですが、レベルは既に60なので楽勝で進めます。ヴィーグラフとの一騎打ちだって楽勝。サクサクと進んだものの、チャプター3の最後に罠が待っていました。ここに出てくるレディとセレアという敵キャラは、アルテマを使います。これはラムザの見習い騎士をマスターするためには必須の技なのですが、普通のアビリティの用のジョブポイントで取得するのではなく、敵が使うものをラーニングしなくてはいけません。PS版FFTでは、チャプター3の時点ではアルテマのラーニングができなかったので指をくわえて見ているしかなかったのですが、PSP版では、新キャラのルッソがラーニングできるようになりました。こんな新要素(?)、見逃さないわけにはいきません。
そんなわけでチャレンジしました。レディとセレアは貴重なカチューシャとバレッタを装備しているので、これも盗んでおかなくてはいけません。ストップをかけてきたり、チャームをかけてきたりと厄介な相手なので、メンバーとアビリティ・装備を厳選してのチャレンジです。
レベル差があるからか、予想と違ってすんなりとアルテマのラーニングができました。カチューシャも盗むことができました。楽勝じゃん。そう思っていたところで、ラファが殺られました。こいつを守らないといけないのをすっかり忘れてた。まあ、でももう一度挑戦すれば大丈夫かな。
…そう甘く考えた僕が馬鹿でした。その後、幾度となくラファを殺してしまい、延々と同じバトルを繰り返すはめに。。。 そんなこんなで、数時間かけてようやく目的を達成することができました。ラファをドンアクにする。ラファの近くに回復薬のアイテム士を置く。セレアを眠らせる。アルテマ、カチューシャ、バレッタの入手のためにはこの3つの戦法が必要でした。レベル差があって力押しのできるバトルばかりしていたため、「考える」ということを忘れていました。
がんばってレベル上げたり、アイテムの入手をしたりしてるんですが、これって完全に自己満足なんですよね。これらを手に入れたからってストーリーが変わるわけでもないですし。アイテムのコンプリートとかって完全な自己満足。学生のときと違って時間があり余ってるわけじゃないんだから、こんなことやってる場合じゃないのに。ひとつのゲームをやりこむんじゃなくて、たくさんのゲームをプレイしておかなくちゃいけないのに。でも、「やらなくちゃ」でプレイするのはゲームの遊び方として絶対間違ってると思うし…
なんだかいろいろ虚しく、やりきれなくなってしまいました。そんな日は飲むに限ります!